アロエのチカラマガジン アロエのチカラマガジン

新生活のストレスはアロエで乗り切ろう!
気分スッキリ、アロエスイーツレシピ

新生活による環境や人間関係の変化が多いこの季節は、ストレスや心身の疲れを感じる人が増えるもの。
心身の疲労を感じてしまう場合、ストレスとどのように向き合ったらいいのでしょうか。アメリカではアロエベラに含まれる多種多様な成分が相乗効果を持つ様を「オーケストラが奏でるシンフォニーのようだ」と表現した論文が発表されており、アロエのチカラには注目が集まっています。

アロエ・シンフォニー・オーケストラ
「オッフェンバック:喜歌劇
『天国と地獄』序曲(カンカン)」

400名の働く女性に聞いた!
新生活ストレス解消術とは?

甘いものを食べる 好きなものを食べる 家族や友人とおしゃべり 音楽を聞く 買い物 ゆっくり入浴 ドライブや旅行 その他 森永乳業調べ n=400 甘いものを食べる 好きなものを食べる 家族や友人とおしゃべり 音楽を聞く 買い物 ゆっくり入浴 ドライブや旅行 その他 森永乳業調べ n=400

実際にどのようなときにストレスを感じ、またどのように解消しているのかを調べるため、全国の働く女性400名にアンケート調査を行った結果、実に9割以上の女性が新生活の際にストレスを感じており、また甘いものや好きなものを食べることで心をケアしている事がわかりました。
特に、ストレス解消法としてよくやることとして、もっとも当てはまるものをひとつ回答してもらったところ、「甘いものを食べる」が26.8%でトップに。美味しいスイーツは働く女性にとって最高のストレス解消法になっているようです。

心理カウンセラーが語る
新生活ストレスを乗り越えるための
「アロエヨーグルト」の食べ方

ストレスを感じやすい季節を
乗り切るために気をつけたいことは
何でしょうか?

生理的欲求のひとつである食事は、ストレスとも密接な関係にあるんですよ。食べる行為は副交感神経に作用しますし、美味しいものを食べると人間は心が開かれて緊張がほぐれます。
一方でジャンクなものだけを食べてもなかなか満足感は得られにくいので、食べるものの量と質を見直すことも大切。ルーチン的に買い物するのではなく、なるべく美味しく楽しいものを見つけよう!というポジティブな気持ちで行くといいですね。

アロエヨーグルトはストレス軽減に
役立ちそうですね。

アロエヨーグルトは、一旦、自分を安全な環境に置いてリセットするのに良いと思います。心の異変を感じたときは、そのストレスにフォーカスするのではなく“安心できる環境”を用意することで、きちんと自分を内観できるようになります。また、アロエヨーグルトを毎日決まった時間に食べることで、味の感じ方などを通じて自分の状態を客観的に見つめるのにも役立つかもしれません。
どんなに忙しくても、3日に1回は“ありたい自分”をイメージしてリセット・リスタートを繰り返し、ストレスを感じないくらい問題が小さいうちに消してくださいね。

食べて癒されるアロエスイーツレシピ

心の充足につながるような癒やしパワー満載の、
見て食べて癒されるアロエスイーツを
料理家の村山由紀子さんに作っていただきました。

はちみつレモンの蒸しパン はちみつレモンの蒸しパン

材料(1人分) ※15センチ×10センチ 高さ3センチの型1台分 森永アロエヨーグルト 1個(80g) 卵 1個 はちみつ 50g サラダ油 20g 薄力粉 100g ベーキングパウダー 小さじ2 レモン 1/2個 材料(1人分) ※15センチ×10センチ 高さ3センチの型1台分 森永アロエヨーグルト 1個(80g) 卵 1個 はちみつ 50g サラダ油 20g 薄力粉 100g ベーキングパウダー 小さじ2 レモン 1/2個

作り方

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。レモンは薄くいちょう切りにする。
  • ボウルに卵を割り入れ泡立て器で混ぜる。はちみつ、サラダ油も加え、よく混ぜ合わせる。
  • 2に森永アロエヨーグルトを入れ、混ぜ合わせる。薄力粉とベーキングパウダーを加え、
    ゴムベラで粉が綺麗に混ざるまで、さっくりと混ぜ合わせる。
  • 3を型に流し入れ、上にレモンをトッピングする。型にオーブンペーパーをしき、
    蒸し器で15分〜20分蒸す。生地に竹串を刺して、何もついてこなければ蒸しあがり。

アロエベラ入りみつ豆 アロエベラ入りみつ豆

材料(1人分) 寒天 120g アロエベラ 40g 赤えんどう豆 20g(塩ゆでしたもの) レモンの皮 適量 ミント 適宜 白蜜 適量 材料(1人分) 寒天 120g アロエベラ 40g 赤えんどう豆 20g(塩ゆでしたもの) レモンの皮 適量 ミント 適宜 白蜜 適量

作り方

  • 寒天とアロエベラを器に盛り付ける。
  • 赤えんどう豆、レモンの皮、お好みでミントをトッピングする。白蜜をかけていただく。

心理カウンセラーからの
ワンポイントアドバイス!

味覚は単独ではなく、視覚や嗅覚、香りなども大きく影響します。とくに女性は色彩の感知能力が高いので美しい見た目も大切。
アロエヨーグルトは栄養価だけでなく、
“滑らかさ”と“程よい噛みごたえ(ゼリー感)”
という異なる食感を持つことも、
心理的にも良い影響がありそうですね。

いかがでしたでしょうか?
今回は多くの有効成分を持つアロエやアロエ入り食品を毎日の生活に取り入れて、
ストレスフリーな毎日を過ごしてくださいね。

小高 千枝(おだか ちえ) さん
  心理カウンセラー・メンタルトレーナー

株式会社エクラ・コフレ17 / メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表
サロンでの臨床や企業顧問として従事し、心理学、メンタルヘルスケアマネジメントの必要性や大切さを伝えている。明確な心理分析やメンタルトレーニングは、女性をはじめ著名人からも厚い支持を集め、
「ナカイの窓」(NTV)などマスコミ出演も多数。
主な著書に「心理カウンセラーが教える 本当の自分に目覚める体癖論」(主婦と生活社)など。

村山 由紀子(むらやま ゆきこ) さん
  料理家

素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とし、四季を楽しむ料理や生活も好評。
『ELLE gourmet』(ハ―スト婦人画報社)や『Kurashi』(枻出版社)などへのレシピ提供も多数。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『ベジヌードル』(主婦と生活社)など。

TOPに戻る
 Page Top